[SSLの使用について]    ID:  Password: 
ホーム
人間文化学科
国際社会コミュニケーション学科
社会経済学科
人文社会科学科
▼教員一覧
岩佐 光広
教育活動のページ
ゼミナールのページ
2019 ゼミナール
2019 ゼミナール1
2019 ゼミナール2
2019 ゼミナール3
2019 ゼミナール4
2019 卒論ゼミ
講義・演習等のページ
アカデミック・スキルズ資料
学びの情報発信
2019 卒論ゼミ

はじめに


このページでは、2019年度の岩佐光広担当の卒論関連の情報を掲載しています。
年度によってスケジュールやゼミの進め方などが変更するので注意してください。


2019年度 卒論ゼミの進め方


卒論ゼミは、年間を通じて「合同卒論ゼミ」と「個別相談(チュートリアル)」とを組み合わせて行います。
それぞれの機会を活用して、卒論を執筆していってください。


■ 合同卒論ゼミ

卒論を執筆するゼミ生全員が参加する合同卒論ゼミを、月に1度のペースで開催します。
就活がある程度一段落してくると予想される7月以降、基本的に毎月第1木曜日の3限目に開催する予定です。
ここでは、各自の進捗状況を報告してもらうことで、他のゼミ生の目次構成や執筆状況を共有しながら、自分の卒論執筆の参考にすることを目的としています。
卒論執筆のスケジューリングに活用してください。

2019年
 04/11(木) 合同卒論ゼミ(1)
 07/04(木) 合同卒論ゼミ(2)
 07/18(木) 卒論 仮題目 提出
 08/01(木) 合同卒論ゼミ(3)
 09/20(金) 卒論 第一校 提出
 09/24(火)-26(木) ゼミ合宿  
 10/03(木) 合同卒論ゼミ(4)
 10/31(木) 合同卒論ゼミ(5)
 11/21(木) 卒論 学生完成稿 提出
 11/28(木) 合同卒論ゼミ(6)
2020年
 01/10(金) 合同ゼミ(7)(3限目、卒論提出後)
 01/29(水) 合同卒業論文発表会(予定)


■ 個別相談

卒論を執筆するゼミ生のためのオフィスアワーとして下記の時間を設定します。

 木曜日3限目(13:10-14:40)

この時間については、私自身の仕事も含めて他の業務よりもゼミ生の対応を優先します。
事前にアポを取ってくれるとよいですが、アポ無しでも問題ありません。
個別の相談、悩み事、息抜きなど、有効に活用してください。
なお、やんごとない事情がある場合を除き、原則としてこの時間以外の対応はしないようにしていますので注意ください。


2019年度 卒論提出について


*まだ未定なので、確定したらあらためて連絡します。

2019年度の卒論の提出〆切等は下記の通りになっています。
提出に必要な手続きをぬかりなく行ってください。

以下の「国際社会コミュニケーション学科 2019年度(平成31年度)卒業論文執筆要領」を熟読し、抜かりなく執筆・提出を行うこと。


■ 卒論の提出〆切と場所

 ・ 提出〆切: 2020年1月10日(金)17時(時間厳守!!)
 ・ 提出場所: 学生サービスセンター(共通教育棟1号館2階)学務課専門教育グループ人文社会科学部(人文学部)担当窓口


■ 卒論提出に必要な書類について

卒業論文本体の提出とともに、以下の三つの書類も必要となります。
それぞれの配布資料は、各自で学生サービスセンター・人文学部(人文社会科学部)担当窓口で受け取ってください。

 (1) 卒業論文提出票
 (2) 卒業論文審査申請票
 (3) 学位論文の取り扱いについて


■ 卒論の製本について

岩佐光広ゼミでは「提出〆切日の午前中」に提出することが慣例となっています。
そのため、卒論を製本するための作業は「提出〆切日の朝一」に行うのが慣例となっています。
以下の作業を事前に行い、製本作業をし、卒論を提出するようにしてください。

 ● 製本のために必要なもの
  ・ 卒論一式(表紙、中表紙、本文、参考文献):自分で印刷し、落丁がないかチェック!
  ・ 外装一式(表紙、裏表紙、綴紐):事前に生協等で購入しておくこと!

 ● 製本の作業場所
  ・ 12月中:国際社会資料室(3階、国際社会コース事務室向かい側)に製本道具(パンチ、ハサミ、ノリ等)を設置。
  ・提出〆切当日(2020/01/10):朝8時より、国際社会演習室6に製本道具を設置。


卒論執筆のための資料・情報



文字数や余白等の設定などは、「卒論執筆要項」に準ずること。
詳細については、「卒業論文書式」を参照にしてください。


岩佐光広ゼミ卒業生の卒論を閲覧できるようにしました。
岩佐光広ゼミ生専用ですので、ログインをして閲覧をするようにしてください。


卒論を執筆するうえで参考となる文献などを紹介しています。
何冊か読んでみて、自分にあったものを手元に置きながら、卒論を執筆していきましょう。


2019年度 卒論提出後のスケジュール


*まだ未定なので、確定したらあらためて連絡します。

卒論ゼミは、卒論を提出して終わりではなく、その後もいくつかの必須の作業があります。
提出しても気を抜かず、最後までやり遂げましょう!


■ 合同卒論ゼミ(1月)の開催

卒論提出後、以下の日程で合同卒論ゼミを開催します。
卒論提出後のスケジュールや作業内容について説明するので、必ず参加してください。

 ・ 日時: 2020年01月10日(金)3限目(13:10-14:40)
 ・ 場所: 未定

(注)午後から行うので、卒論の提出は1/10の午前中に終えておくこと。


■ 卒論要旨の提出

卒論提出後、卒論の要旨を提出しなければなりません。
「2019年度 卒業論文執筆要綱」の4-5頁を参照して、作成のうえ提出してください。

 ・ 提出〆切: 2020年1月14日(火)12:00
 ・ 提出方法: miwasa●s.kochi-u.ac.jp(●を@に変える)までメールに添付して提出すること。

どれだけいっても書式を守らない人がいます!
指示された書式にキチンと従って作成してください!


■ プログラム修了証の交付申請

以下の「2018年度プログラム修了申請案内文」を読み、プログラム修了証の申請を行ってください。

 ・ 提出書類:記入済み「プログラム修了証交付願」、「個別成績表」
 ・ 提出〆切:2019年1月16日(木)までに岩佐まで提出。



2019年度 合同卒業論文発表会


*まだ未定なので、確定したらあらためて連絡します。

例年、社会科学系教員のゼミが合同で卒業論文発表会を行ってきました。
今年度からは、もう少し広く、国際社会コースのゼミが合同で卒業論文発表会を開催することになりました。
はじめての試みということで、慣れない部分もありますが、お互いに協力してよりよい会にしましょう!
詳細については、確定し次第連絡しますが、以下、決まっていることを記しておきます.

 ・ 日時:2020年1月29日(水)(予定)
 ・ 場所:未定
 ・ 発表時間:未定

発表の資料を作成する際には、以下の資料の指示に従って作成してください。



***このページは一般に公開されています。リンクアドレスには下記をご利用ください。***
http://souls.cc.kochi-u.ac.jp/?&rf=5787
 Copyright (C) 2005, Kochi University Faculty of Humanities and Economics All Rights Reserved.